博物館

ファーストキスは17歳。

12月 ⑦ ラブソング以外の歌ってどこにあるの

冬とか雪とかクリスマスとか関係なく、溢れているのはラブソングばかりでむしろそれ以外の歌はどこにあるんだろうってこと。国家だって校歌だってほんとうは愛を歌っているよね。ラブソングまみれのぬるい脳。
こんなに恋や愛のことばかり考えてしまうのは頭が悪いからなのだと思う。「どうしてきみはそんなに頭がゆるいの」だよね。私、頑張り屋ですこし繊細で愛想の良い女の子になろうと思ったけれど、うまくいかなかった。これから頭ゆるゆるのまま生きていくね。いつかいつの日かあの頃はちょっとおかしかったんだよねって言って笑いたいね。

今、テレビで素人で歌が上手い人を決める番組をやっている。現役女子大生、先生、京都の女子高生、小学4年生の女の子、ラーメン店の店長さん。などなど。みんな記号を背負って生きている。私も早くJK以外の記号になりたいな。