博物館

ファーストキスは17歳。

1月 ①私の光

初めてブログを書いたのはたしか小学4年生くらいのときで、Yahoo!ブログをやっていた。

文字に色をつけたり、キラキラにしたり、動かしたり、そういうコード専門のブログがあって「お借りします!」なんてコメントしていた記憶がある。

D.Gray-manという漫画が好きだったから、同じ漫画を好きな女の子と仲良くしていた。

 

次は中学生のときにアメーバブログを始めた。

日々の愚痴とか、今考えたら大したことないような出来事もあの時は一大事で。

「今日は二次関数がよくできた」って書いていた自分のことを少し可愛いと思える。もう21歳だからね。

お母さんに買ってもらったんだって載せていた写真のスカートは、まだ部屋のラックに掛かっている。

 

ツイッターで裏垢みたいなのを作ったのは、ナンパ師のツイートを見たかったから。DMするとかではなく、ただずっと見ていた。多分、今よりナンパ師のブログも流行っていた頃。

当時はくろねこさんって男の人のブログが好きで、よく読んでいた。少し文学的な文章が印象的な人だった。もうその人のいた痕跡はどこにも無くなっちゃったいたけれど、私が今はてなブログで文を書いているのはその人の影響があるかもしれない。

その頃の私はまだ高校生で今考えたらびっくりするくらい子どもみたいな顔をしていて、街で声を掛けられることなんて一度もなかった。だから、ツイッターやブログで見る男女のあれこれは殆ど空想の世界の刺激的なお話だった。

大学生になった今は、たまに声を掛けられる。この間は百円ショップで話しかけられた。全然気合いの入っていない格好のときに限って見られているから不思議だ。

 

ちょうど一年半くらい前から営業のためにバイト先のブログを書き始めて、それが結果になってきて嬉しかった。

習い事なんて何やっても続かなかったけれど、文章を書くのはずっと好きでいられた。

勉強も運動も得意じゃなかったけれど、読書感想文ではたくさん賞状をもらった。

趣味はなんですかと聞かれて、ブログですってまだ言えない。でも、こんな小さな場所だけど、大事にしていこうって思う。