博物館

ファーストキスは17歳。

8月 ③ 真夜中

ブログのタイトルを変えました。気分転換。真夜中って名前は結構好きだった。ただの夜じゃなくって、みんなが寝静まった時間に布団をかぶりながらiPhoneをぽちぽちしていた。

 

今日は高校時代の先輩と、浅草にストリップを観に行った。女性のからだは綺麗だと思った。昔から、女体って美しいものだった。ギリシア神話の芸術や学問の神様は女性なんだ。ムーサとかミューズっていうの。ミュージアム(博物館)の語源は、そのムーサをまつる場所、ムーセイオンからきているらしい。

ミューズって言葉の意味は次第に変わって、画家やデザイナーの想像力を掻き立てるような女性のことを指すようにもなった。私はいつかだれかのミューズになりたい。だから、このブログの新しいタイトルを博物館にしました。

 

お母さんに「にいは変わってるから」って言われてきた。ずっと。実家に帰ってくると、いまだに言われる。私はそんなに変ですか。お母さん、私は変な方がよいですか。私が変だと楽になりますか。慰めになりますか。

 

ある人にはじめて会いに行った時、「私、よく変わってるって言われるんです」と言ったら「俺にはふつうの女の子に見えるよ」と言われて嬉しかった。その人はまっすぐに私の目を見るので、胸がざわざわした。目をそらすと、そらすなと言われた。私はそれまで、自分があんなにも人から向けられる視線が苦手だったなんて知らなかった。

 

f:id:pppegg:20170823020909j:image

もものパフェ。いちじくのパフェ。