博物館

ファーストキスは17歳。

3月 ② たのしい?うん、たのしいよ

昨日は塾の卒業式に行った。先生の周りはいつもみたいに生徒でいっぱいだったから帰ろうとしたら私を見つけて声をかけてくれて嬉しかった。せんせ、ねこ元気?うん、元気あ、おれ子ども生まれたんだ。女の子?男の子。おめでたいね!うん、お前も合格して良かったな。っていう会話。先生の家のねこは、先生の奥さんが拾った三毛猫。
帰り道、先生とはもしかしたらこれから先一度も会わずに死ぬのかもしれないなと考えたら涙がでた。私は見送られてばかりだ。先生は見送ってばかり。電車の中には花束を抱えた女子高生がいて、もう春が来たんだと思った。別れるのがさみしいなんて分かっているのに私はやっぱり誰かと出会い続けたい。

明日は17歳さいごの日。呼吸するだけじゃない生き方をしよう。