博物館

ファーストキスは17歳。

1月 ③ ハートのポイフルあげるね

昨日から甘酒に夢中だ。あまくてほっとする。コップの底に残る白いつぶつぶはあんまり美味しくない。お湯を注ぐだけのを買ったけれど、自分でも作ってみたいなあ。

2015という響きにはまだ慣れなくて、半分くらい嘘だと思っています。でも最後にブログを書いたのがもう6日前ってことはたしかに時間が過ぎている証拠だ。寝起きの外は暗いけれど、日が長くなったような気もしている。あったかくなっちゃうんだなあ。冬の夜のしんとした感じが大好きだから、冬が長ければいいなと思う。
2、3年前かな。東京に雪が積もった夜、誰もいない交差点に寝っ転がったのをよく覚えている。雪と信号機と月がひかってまぶしくて、でもちょっとこわいからすぐに起き上がって、しばらくの間ひとりで立っていた。そのあと走ってきたタクシーの赤い光も綺麗だった。

終わりかけの冬と終わりかけの夏の胸がきゅってなるような心地、今年も感じられるといいな。